田舎暮らしのリバプールファンブログ

リバプールファンで、リバプールについての投稿がメインになると思います。

コミュニティシールド、内容は上々!!

 こんにちは、田舎暮らしのサッカー好き@です。





 昨夜行われたリバプールVSシティは1-1、PK4-5でシティに敗れてしまいましたね。






 しかし、内容は上々!!ではないでしょうか。クロップ監督も言ってましたが、現時点では勝利よりも内容!! まあ、若干負け惜しみ感もいなめませんが。。。。




 最後のクロップとグアルディオラのやり取りは、とてもいい関係性なんだなとファンとしてもほっこりしました。↓↓↓



 
 試合内容ですが、前半の最初はリバプールが積極的にプレスをかけシティが落ち着くまでに時間がかかったと思います。しかし、オリギのプレスがうまくかかっていないのを利用され、高い位置でサイドを起点にされて前半はシティペースでした。。。




 そんな中、セットプレーからスターリングに先制点を奪われるという嫌な展開に。。




 マネがいれば、、、という展開と、両サイドバックのオーバーラップを封じられ、うまくシティに支配された前半でした。




 わって後半はシティの足が止まってきたことと、戸田さんもおっしゃっていた、深い位置にややルーズなボールを入れてセカンドボールを一気に拾って攻勢という形でだいぶシティを苦しめました。




 交代した選手の質も高く、ララーナ・ケイタ・チェンバレンはかなり体がキレていたと思います。そんな中、セットプレーからファンダイクが折り返しマティプのゴール!!





 押していた中でのゴールは必然でしたね。まあ、後半いくつもピンチがあったのですが。。。 





 同点で決着つかず、PK戦となりワイナルドゥムのみセーブされ4-5で敗れました。
まっ、PKはしょうがない。けどシティの選手左利き多くでアリソン止めずらそうでした。



(この試合をふまえて、開幕戦の展望)


 高い位置からプレスが来る相手にはもう少しマティプのほうがいいかもしれないです。あのするするドリブルが有効でしょう。あれをやっている時の相手のプレスの無慈悲な感じ、とても好きです。


 マネがまだ帰ってこれないようであれば、左FW先発ですよね。オリギは守備タスクを臨機応変にこなすのが少し難しい。。。。来週の相手は昇格組なので、そこまで大きな穴になることはないでしょうか。。。


 あとは、4-3-3と4-2-3-1の使い分けも見ていきたいですね。




 独り言に近いブログですが、ここまで読んでいただきありがとうございます。



がんばれリバプール!!