田舎暮らしのリバプールファンブログ

リバプールファンで、リバプールについての投稿がメインになると思います。

シーズンを終えて久しぶりに筆を執ってみる

こんにちは、田舎暮らしのサッカー好き@です。



劇的なシーズンでしたが、無事CL権獲得し終了しましたね。


やはりみなさんのシーズンハイライトはアリソンのゴールかと思いますが、私はユナイテッド戦のサラーのカウンターからのゴールがベストですね。これぞリバプール、これぞサラーのゴールで、その後の雄叫びも非常に絵になりました。



ところで、移籍話が活発ですが、来期の予想、期待などをテキトーに書いてみようと思います。


「ワイナルドゥムが抜けた穴は?」
これが一番大きい問題ですよね。以前から思っていますが、現状クロップがやりたいネガトラでのカオスを生み出すサッカーでは、中盤3枚のうち2枚は、ファビーニョ、ミルナー、ヘンダーソン、ワイナルドゥムでないとできないと思っています。


チアゴがだいぶ慣れてきましたが、それでも5分5分を取りきる能力はどうしても4人と比較すると劣ると思います。ヘンダーソンはフル稼働は難しいですし、カーティスジョーンズが成長するのが一番なんでしょうが。


それかもう一枚補強するかどうかですね。右インサイドと中盤の底ができる選手が理想でしょうね。


「3トップはホントに出ていかないのか?」
なんかサラーがレアルにとかいうデマまがいの記事を書いているところもあるようですが、ファンに向けてまた会おうと言ってるし、なによりCL権とっているからそれはないかなと。サラーの友達がいるといいんだけどね。ロブレンみたいな。
残りの2人はジダンがレアルやめたし、ないでしょう。


「DF陣はコナテ加入で盤石か?」
ファンダイクがまた無双状態に戻れるかにもよりますよね。ケガの影響がどこまでか。ジョーゴメスはケガの常連なので、また戻れると信じてます。
マティプは便りになるのですが、年齢、ケガの頻度もあり放出になるのでしょうか。


コナテはフランス代表少し見ましたが、アジリティが少し気になりますね。ドリブルを仕掛けられた際の体の反転が逆だったり、とは言えまだ若いので今後に期待です。


「エムバペが来る???」
なんかまことしやかに騒がれていますよね。あんだけレアルに入るような話になっていたけど、ジダンが辞めたのが大きいのかな。


あれだけ足が速いと、リバプールのサッカーは魅力的でしょうね。ファンダイク、チアゴ、アーノルドからどんどん裏へのボールがでてきますし。オフサイドルール変更でどうなるかわかりませんが。


いろいろと来シーズンも楽しみですね。ユーロは見たいですが、仕事もあるのでほどほどにしとこうと思います。優勝予想はポルトガルにしときます。ジョタ頑張って!!


それでは。