田舎暮らしのリバプールファンブログ

リバプールファンで、リバプールについての投稿がメインになると思います。

魔の1月終了!!久しぶりの投稿。

こんにちは、田舎暮らしのサッカー好き@です。


またまた筆不精で、滞っていました。特に何があったというわけではないですが、少しブログをまた書こうと思います。


みなさん、充実した1月になったのではないでしょうか。文句なしの1月の試合結果ですよね。さらに欲を言えば、チェルシーに勝てていればというところですが、内容的には引き分けでもしょうがないですよね。



結果もそうですが、大きなケガの選手がいなかったのはよかったです。後半勝ち続けるリバプールの勝負強さの舞台が整いましたね。


あとは2月から、サラーマネケイタが帰ってきて、さらにブーストがかかるでしょう。



当たり前のことをつらつら書いていますが、この1月はクロップがいろいろ試せたんじゃないかとも思います。サラー、マネがいると、どうしても二人を外す選択が取りづらく、4-3-3のまま引っ張りがちになります。ですが、試合内容、展開に応じて2トップを使いながら、少し低い位置からスペースを埋める守備もやっていたのは、すごく好印象です。この万能な役割を果たしていたのが南野だと思うし、試合展開によって計算できる選手に南野がなってきたんじゃないかと思います。


今の役割を継続してできるなら、リバプールファンとしては南野に残ってほしいですね。南野ファンはスタメンで出れるチームに行ってほしいでしょうが。



冬の移籍市場は非常に静かですね。来夏に期待しましょう。まあ一年に一人ずつぐらいしかとるの難しいのかな。しかし、着々と世代交代をするための移籍のうわさがあるのはファンにとってすごく楽しみです。ほとんど実現しないとわかっていてもワクワクします。


ハーランドも来る可能性ゼロじゃないでしょうし。



あっ、あとジョタの成長曲線がすごいですね。試合を重ねるごとにスタミナも上がっているように思いますし、スピードに乗ったプレーがサラー、マネに近づいてきましたね。いいお手本が近くにいるというのは選手を成長させますよね。フィルミーノの役割もできるし、もう唯一無二の存在です。


なんか最近の感想をただ書いているだけですが、読んでくれた方ありがとうございます。
田舎で一人観戦して、だれにも話すことのないリバプールの話、都会に行こうかな、、、


がんばれリバプール!!それではまた・・・