田舎暮らしのリバプールファンブログ

リバプールファンで、リバプールについての投稿がメインになると思います。

負けた、長いトンネルから脱出できない。。。

こんにちは、田舎暮らしのサッカー好き@です。



今朝の試合、エヴァートンにホームで負けてしまいましたね。


メンバーは最近ほぼ固定ですが、勝てそうで負ける試合が続いておりもやもやしている今日このごろ、、、、



ヘンダーソンもケガで離脱となるし、今後の守備はどうなるのでしょうか。しかし、エバートン戦を見ていると、もうコンバートDFは使わず、腹をくくって、本職CB陣でいけばいいのではないでしょうか。


今までと同じサッカーがまだできる分、CBからのビルドアップを大事にしているけど、あえて弱者の戦いを選ぶのが良いのかもしれない。この試合の個人的ハイライトは、CBからのくさびのパスのタイミングでうまくいかず、フィルミーノがめちゃめちゃコーチングしていたところ。こんなシーン見たことなかったけど、それだけやりたいサッカーの共通理解ができていない、できない状況なんだと思う。



プレミアで無双状態だった時は選手がかぶることはなく、スムーズにボールが回っていたけど、今は全てがぎこちない。以前のブログでも書いたけど、4-4-2でいったんリセットしたらどうかな。CBに不安があるとは言え、本職のCBだったら空中戦と対人はそれなりに期待できるハズ。右SHマネ、左SHカーティス、DMFワイナルドゥム、チアゴ


メンバーは変わらないけど、両サイドのバランスが良いし、カーティスはサイドに張る選手ではないので、ロバートソンが幅を使いやすい。



マネは守備にも貢献できるので、アーノルドとの相性がいいのではないかな。そして、サラーはゴール前で背負ったプレー、得点の嗅覚は一級品なのでFWに置いとくのが良いかと。



ある程度、選手個々の役割を明確化したフォーメーションが4-4-2だと思う。局面による変化はあるけど、それぞれのカバーする範囲がわかりやすいし、新加入の選手にはやりやすいと思う。



いろいろ意見はあると思うし、悪いサッカーをしているとは思わないけど、新加入の選手が多いぶん、ボタンの掛け違えがいろんな場所で起こっていて、疑心暗鬼でプレーしているように見える。



ホントは以前のようなシティ相手にカオスを作りまくるサッカーで勝つのが一番の良薬だと思うけど、それをやるには理解した選手が少なすぎる。けが人が戻ってくるまでは、スタイルを変えてどにかCL権だけはとれるようにしたい。



つらつら書いてきましたが、共感していただければ嬉しいです。ではまた。がんばれリバプール!!