田舎暮らしのリバプールファンブログ

リバプールファンで、リバプールについての投稿がメインになると思います。

VSベトナム戦を経て

こんにちは、田舎暮らしのサッカー好き@です。






 本日はベトナム戦を振り返ってみたいと思います。スカパーでの岩政さんの試合後の番組も観て、思ったことを徒然に書いてみたいと思います。






 まずスタメン!!警告で出られない武藤の代わりに北川が入り、その他は全く変更ありませんでしたね。いろいろな予想がありましたが、ここまで変更がないとは意外でしたね。


そして、私はこの試合を楽しむためツイ廃と化してひたすらツイートを垂れ流しておりました。






試合経過 


 前半は日本がポゼッションする展開で、ベタ引きのベトナムに対してどのように崩していくかという展開でした。せっかくポゼッションしているのに、ファイナルサードへの侵入の仕方がもったいなかったかなと。






 岩政さんも指摘していましたが、前半はボランチを経由せず、DFラインからの縦パスが引っかかったり、近い距離での横パスの多様でなかなか相手のブロックが崩れなかったと思います。






 そんな中でもセットプレーでの吉田のゴールはラッキーだと思いましたが、あえなくVARで取り消されました。。。。






 後半からは、ボランチも使うようになり、少しずつ相手のブロックを崩せるようになったと思います。特に、サイドのファイナルサードの位置からバイタルエリアへの横パスなど効果的であったと思います。しかし、コンビネーションの点で大迫、中島がいないとシンクロ仕切らない印象でした。堂安&南野のコンビではシンクロしかけていたと思います。




 そんな中で遅いVAR判定によりPKを獲得し、1-0とリード。堂安選手がドリブルを仕掛けるとやってくれる雰囲気を感じますね。







 その後大迫が元気に復帰し、半端ない違いを見せつけてくれました。ボールのおさまり、パスの引き出し方、とても連携がとれていました。次戦に期待ですね。






 無事1-0で勝利し、ベスト4進出となりました。いろいろ辛辣な意見もあると思いますが、勝てて試合内容を振り返ることができるのはとても良いことですよね。





まとめ


 ツイートで垂れ流ししていますが、ボールポゼッションをできる場合はファイナルサードへ確実にボールを運び、そこからサイドバック、前線との連携で深い位置をとりたいですね。かのマンチェスターシティのように。。。。。(KOPにあってはいけない発言かもしれませんが、ポゼッションサッカーでは理想ですよね。。。)



優勝目指して皆さんで応援しましょう。がんばれニッポン!!