田舎暮らしのリバプールファンブログ

リバプールファンで、リバプールについての投稿がメインになると思います。

アジアカップ初戦勝利!!

 こんにちは、田舎暮らしのサッカー好き@です。




 昨夜は冷や冷やする展開でしたが、無事日本代表が初戦を勝利で飾ってくれました。




まず、スタメンですが


GK権田
DF酒井、槙野、吉田、長友
MF富安、南野、柴崎
FW堂安、大迫、原口




でした。富安がボランチは予想外でしたが、ボランチの選手がみんな体調を崩しているそうですね。他は順当なメンバーでしょうか。






 得点経過ですが、前半素晴らしいミドルを決められ先制されました。
しかし、後半大迫の2得点と堂安の得点で、1点返されますが3-2で勝利しています。




思った以上に苦しみましたが、初戦の難しさでしょうか。






 まず、戦術として、日本の特異な中央突破を5バック相手に前半は繰り返し行い、ことごとく引っかかっていました。Twitterでは、攻撃の練習をしているのではという意見もありましたね。






 単純に点を取るには、どんどんサイドの深い位置にボールを運び、そこから崩すのが手っ取り早かったでしょう。実際、後半にはそれを体現しあっさりゴールを奪っています。以前の日本代表であれば、だらだら行ってしまう展開ですが、しっかり戦術変更して逆転できたのは良かったと思います。






 試合を通して、日本代表選手はコンディション不良かなとは思いましたが、トルクメニスタンの選手が先に後半足が止まっており、過酷な環境(暑さ)であったのだと思います。






 全体的にミスも目立つ試合でしたが、コンディションが最も影響したような印象です。勝ち点3をしっかりとれたのはホントに素晴らしいと思います。このまましっかりグループ1位で勝ち上がってもらいたいです。そのためには、圧倒的ポゼッションができるため、省エネの試合が求められると思います。






次節はオマーンと13日(日)、22時半(日本時間)キックオフです。みなさんで応援しましょう。


がんばれニッポン!!