田舎暮らしのリバプールファンブログ

リバプールファンで、リバプールについての投稿がメインになると思います。

前半戦首位で折り返し~MVPは!?~

 こんにちは、田舎暮らしのサッカー好き@です。






 前半戦最後の試合として、ニューカッスルをホームに迎え、安定感抜群の試合で4-0で勝利しましたね。







 ロブレン、サラー、シャキリ、ファビーニョと多数の選手が得点をとれたことは、個人のモチベーション向上にもつながりますよね。非常に素晴らしい試合でした。








 日本人としては武藤がスタメン出場しており、個人では頑張ってもらいたいと思いましたが、ファンダイクとロブレン、そして寄せの速い中盤に仕事があまりできませんでしたね。それでもマイボールを丁寧につないでおり、潤滑油としての役割は少しできていたかなと思いました。





 早速今節の収穫と課題にいってみたいと思います。




今節の収穫


・ロブレン、ファビーニョがシーズン初ゴール
・ロブレンの安定感が抜群、フィードも良い
・クラインが左SBで交代出場
・フィルミーニョを休ませることができた。
・アーノルドの復帰
・コーナーからの得点がさらに増えた
・サラーがPKで決めた
・ロバートソンが少しでも休めた



今節の課題


・クラインの左SBはまだ実戦には遠そう
・フロント3は異次元だが、そろそろサラー以外の2人にもゴールをとってもらって笑顔が見たい。(勝手な願望だが)
・↑とかぶるが、フィルミーニョとマネのゴールパフォーマンスが見たい。




つらつらと独断と偏見で書かせていただきました。





ここからが主題ですが、前半戦のMVPは!?という内容にいきたいと思います。



率直に、、、、出場した選手全員そしてクロップ監督です!!






 その意見は卑怯だという批判も飛んできそうですが、全員で勝ち取ったPL首位、CLグループリーグ突破だと思うので、全員とさせていただきます。








 もちろん、出ずっぱりでクリーンシートのヤマを築いている、ファンダイクやアリソン、ロバートソンなどの意見もあると思います。また、今シーズンもしっかり得点をとっているサラーや、替えがきかないフィルミーニョもいるでしょう。








 しかし、思い返せば、チェルシー戦のスタリッジのスーパーミドル、エバートン戦のオリギの劇的決勝点、右SBが次々に負傷したがミルナーが及第点以上のプレー、クロップ監督の手腕、考えたらキリがないほど全選手が現在の最高の結果をもたらしてくれていると思います。








 今シーズン、是非PLとCLの2冠を狙って欲しいと思います。






 頑張れリバプール!!