田舎暮らしのリバプールファンブログ

リバプールファンで、リバプールについての投稿がメインになると思います。

無敗を維持!!~ユナイテッド戦の振り返り~

 どうもこんにちは、田舎暮らしのサッカー好き@です。





 週末更新が滞っていました。。。しかし、アツい試合が繰り広げられましたね。






 アンフィールドで行われたユナイテッド戦は3-1でリバプールが勝利し、首位を堅持しました。





 この試合のスタメン発表で注目されたのはこの3点でしょう。




・クラインが右SBで先発出場


・中盤の構成がナビケイタ、ファビーニョ、ワイナルドゥムと新加入選手2人を同時起用


・好調のシャキリをベンチスタート




 クラインがまさか右SB先発でいくとは思いませんでしたが、ミルナーが筋肉系のトラブルもあったようで、致し方なかったですね。しかし、実績十分、代表も経験しているクラインですから、やってくれると期待しておりました。



 他の2点は試合前に予想していた中盤構成でとてもワクワクしました。






 試合開始とともにリバプールの全選手が高いインテンシティを見せつけました。ほとんどのルーズボールをものにし、チャンスにつなげていました。






 全選手が個性をしっかり出し、それぞれの良さが光った試合ではないでしょうか。フィルミーノがボールを持つたびににやけてしまうのは私だけでしょうか? あのヌルヌルとしたタッチはいつ見てもにやけてしまいます。記事にもなっていましたが、4人に囲まれても間をぬってシュートを打ったシーンは秀逸でしたね。






 ファビーニョもしっかりゲームに入り、アシストも決めました。クラインもしっかり役割をこなしていたと思います。強いて言えば、やはりコンビネーションの部分がレギュラーと比べると劣ってしまうのと、寄せて取り切れる場面でも入れ替わりを避けるために、少し引いているシーンがあるところでしょうか。





 アリソンはハンブルして失点してしまいましたが、プレッシャーの中でのつなぎや、スローイングなどしっかり持ち味をだしていました。







 ホントに全選手素晴らしく、完勝した試合でしょう。いつも感想とスタメン予想ばかりなので、これから独断と偏見で、今節の収穫&課題を最後に書いていこうと思います。



今節の収穫


・クラインがケガから戻ってきてしっかりパフォーマンスできた。
・勝ち点3をしっかりとった
・最近チャンスで外すシーンが多かったマネが先制点を決めた
・フィルミーノが日に日にエモい
・ファビーニョがミドルを打ったり、ボール奪取能力を示したり、個性を発揮しつつある
・フル稼働していても高パフォーマンスを示すロバートソン
・ロブレンも世界No1DFの1人であると証明しつつある
・シャキリが途中出場でもしっかり流れを引き寄せられる


今節の課題


・クラインが寄せの激しさとコンビネーションの向上が期待される
・キッカーがいない時の対応、コーナーの工夫
・ケイタの攻撃時のコンビネーションの向上に期待




 すごく独断と偏見で、さまざまな意見があるかと思います。みなさんのご意見ご感想もいただけると幸いです。ここまで読んでいただきありがとうございます。


頑張れリバプール!!